ドローンスクール「空ごこち」、国家資格コースを開講

2022年12月5日の改正航空法施行で、国家資格のドローン操縦ライセンス制度が創設されました。これに伴い、当社が運営するドローンスクール&コミュニティ「空ごこち」大阪校は国の登録講習機関として国家資格対策コースを開講しました。

ドローン国家資格講習についてはこちら

国家資格を取得すると何ができる?

無人航空機(ドローン)の技能を証明する国家資格は、一等と二等に区分されます。二等資格を取得すると、航空法改正前は飛行毎に国交省の許可・承認を必要とされていた人口密集地域上空等(第三者上空以外)での飛行について、原則として手続きが不要となります。さらに一等資格を取得すると、航空法改正前には認められていなかった有人地帯(第三者上空)での補助者なし目視外飛行(レベル4飛行)が可能となります。レベル4飛行により、ドローンを活用した市街地での荷物配送や建設現場における測量、イベント中継や施設の警備等の実現が期待されています。

「空ごこち」で国家資格コースを受講するメリット

国の登録講習機関では、国家試験の対策として、ドローンの飛行に関する知識や操縦方法等の講習(学科と実地)を受講できます。さらに、講習の修了者は国家試験(身体検査、学科試験、実地試験)において実地試験が免除されます。
数ある登録講習機関の中でも「空ごこち」を受講頂くメリットとしては、大阪市内最大級の常設屋内飛行場を有する都市型スクールであり、近場で資格取得を目指されたい方や天候により受講日程を左右されたくない法人のお客様にとって利便性が高い点等が挙げられます。また、JUIDA民間資格講習を長年提供してきた実績に基づく、きめ細やかなサポート体制があり、初心者の方でも安心して受講頂けるスクールとなっております。


「一等と二等、どちらを取得するべきか」「どんな計画で進めるのがよいか」こうした疑問やご相談にも応じております。無料体験会も定期的に開催しておりますので、ドローンの国家資格対策は是非「空ごこち」にお任せください。皆様のお申込み・お問合せをお待ちしております。


ドローンスクール&コミュニティ「空ごこち」大阪校 公式HPはこちら
  
 

ニュースの記事内容は発売日現在の情報です。
予告なしに変更され、ご覧になった日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承下さい。

ニュース一覧